yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

つくば探索記(宇宙センターとか) & その他

協会 Advent Calendar 2022 9日目の投稿です。
以前(半年前)関東に行ったので、魔女の旅々のイレイナみたいに旅行記を書き残します(と言っても、大分前のことなので今回は下書き記事のお焚き上げ回です。はい。)

初日

恋する小惑星NHK教育の枠でも放送して欲しいレベルで良い作品、アマプラとDアニメストアで観れるので是非見てほしいです)に影響され、つくば宇宙センターへ。 つくば宇宙センターといったらまずこれ。ロケット広場にあるH-Ⅱロケット。恋アスの合宿回にも出てきますね 到着したのが昼時だったので、宇宙センター内の食堂で昼食。いくつか定食があり、2番目に安い定食を注文。普通に美味しい定食でした。

B定食(700円)

昼食後はと呼ばれる人工衛星等が展示されているスペースへ。平日で来館者が少なかったということもあり、私1人のためにガイドさんが館内を案内してくれるという贅沢なものになった。

スペースドーム
最後にショップでTシャツ、ステッカーと同期へのお土産を購入。
着換えを現地調達
本当は近くの地質標本館にも行きたかったが、臨時休館期間だったので、またいずれの機会に。

2つ目の現場は某satさんにおすすめされたエキスポセンター。

エキスポセンター
1Fは子ども向け?のスペースで2Fには学術スペースがありました。後の予定があり、少し駆け足となってしまったので次はゆっくり周りたい。
けぇい!!!!!!

3つ目はつくば駅から1駅の場所にある研究学園駅から歩いて数分の場所にあるショッピングモールへ。目的地はそこの2FにあるCYBERDYNE STUDIO。

アシストスーツの装着体験等も出来ますが、料金が諭吉1枚するので諦めた。しかし、アシストスーツではないものの「COGY」と呼ばれる特殊な車椅子の試乗は無料だったのでやらせてもらえました。

夜は某365や某キャンプの修了生と喫茶店(噓は言ってない)で食事をしました。

アイコンを描いてもらうなど

2日目

 会場が渋谷の高層ビルだが、そもそも渋谷に行ったことがなかったので有名なお犬さんの像の前で写真を撮影するなどしてから会場へ。 毎度思うが、IT系の学生を支援する勉強会はノベルティが豪華だな~と思う。(サポーターズ様はじめ、スポンサー各社様ありがとうございます)会場にいくと某365の修了生や某キャンプ修了生、受講生、以前所属していた大学の学生など世間は狭いな~と思いながらイベントを楽しんだ。

出展していたブースの中には昨年開催したTsukuCTFのことについて言及して下さっていた団体(私も過去にその団体の主催するCTFに参加させて頂きました)もあり、感慨深かったです。
ちなみに私が一番、楽しめたブースはハイブリッドロケットやCanSatの開発をしている団体でした。(前日に宇宙センターに行ったり、卒研でハイブリッドロケット打ち上げ実験に参加させてもらったり、CanSatで遊んだこともあったということもあり)
一緒に回っていた某氏曰く「今日一番、生き生きしていた」とのことなので楽しめていたんだと思います(笑)
私でも楽しむことができてとても楽しかったです。

夜はつくし会に参加。下北沢(ぼっち・ざ・ろっくの聖地、これ試験に出るので重要)のカレー店で夕飯を済ませて、居酒屋で2次会。広い個室だったのでゆったり楽しむことができました。

最終日

 午前中にTsukuCTFのゴールドスポンサーであるDefios株式会社の所長と科学未来館の「きみとロボット展」に行く予定だったが、所長が絶起したため行きませんでした笑。代わりに秋葉原で行われていた「恋する小惑星」のフェアに参加してきました。(遠藤先生推しです)

恋アスフェア
ステッカーを購入して帰路へ
戦利品

まとめ

・恋する小惑星はいいぞ
・魔女の旅々はいいぞ
・つくばはいいぞ(レンタカー借りると尚良し)
・技育博はいいぞ
・展示は1人で行くより複数人であれこれ会話しながら行くともっと楽しそう(個人による)