yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュキャンチューター体験記 in オンライン 2日目

午前中はロバストプロトコルオープンチャレンジの企画決めの講義だった。ハンズオンというよりは後日行われるロバストプロトコルオープンチャレンジ大会についてのルール決めや運営の方針を決める講義。従って、チューターも所々話し合いに参加するといった…

セキュキャンチューター体験記 in オンライン 1日目

初日 午前中は基調講演だったためyoutube Liveで視聴。 夕方、LT大会で発表した。(チューター必須) そのあとグループワーク。今年は例年と違って、居住地が近い人たち同士でグループに振り分け、そこから今後やっていきたいことを決める。チューターは各グ…

WSJT-X(FT8)で受信

卒業研究でWSJT-XをとYAESUの無線機(FT-991)用いて電波の受信に成功しました。私はアマチュア無線の免許を持っていないため送信すると法律違反になるので出来ない…

WSJT

JT65プロトコルは、従来の技術では利用できない伝搬経路での通信を可能にすることで、小型または妥協したアンテナや比較的低消費電力の送信機を使用するオペレータを可能にし、アマチュア無線の弱信号通信に革命をもたらしました。 このプロトコルは2003年に…