yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

Kariya Micro Maker Faire 2024 参加記

回答Kariya Micro Maker Faire 2024 に出展側で参加させていただきました。 makezine.jp

今回は制作(回路部分)に携わった『そんたく早押しボタン』について紹介します。

概要

生きていると早押しクイズにおいて、上司、幼い弟妹とかに忖度して気持ちよく回答させてあげたい場面が出てくると思います(ホントか?)
100均の早押しボタンをいい感じに改造して、ラズパイpicoで制御しています。特に忖度する側の早押しボタンは中にマイクロサーボを入れて回答札の角度を制御しています。
忖度される側が正解すると早押しボタンが光り、ずんだもんが褒めてくれるのでオイショもばっちりです。(動画はそのうち上がるかも

週一で集まって作業していました。

助かった点

・先輩がポータブル電源を持参してくださっていた。→ハードのトラブル対応◎ ・回路のケースがカッコイイ(先輩がレーザ加工機で作ってくれた。

反省点

・「そんたく」の概念を子どもにどう伝えるか。
・早押しボタンがむやみやたらに連打されるリスクの考慮不足
・配線をもっと美しくするべきだった。
・サーボで制御してる回答札を手で動かされる→2日目に先輩が柵を用意

まとめ

自分は回路部分だけしか担当していないので、制御と機構は2人の先輩に丸投げという形になったので次回以降は自分ももう少し貢献できるように頑張ります,,,
自由時間では他の出展者ブースに回れて楽しかったほか、夜ごはんも先輩方と楽しくいただくことができて充実した2日間でした!

p,s

創作活動ができる環境と、一緒に活動できる先輩方がいるのは最高です。