yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

研究室配属(ミイラ取りがミイラになってしまったの回)

 研究室配属が決まりました。本当は介護ロボットをしたいのですが当然、自分の学科にはそのような研究をしてる研究室はないので大学院で研究したいと思います。(情報棟の図書室を漁ってたのはこのためである。)

 結果としては第二希望の研究室に配属されました。第一希望(機械学習とかラズパイを使う研究室)はGPAバトルで負けた。第二希望の研究室の先生は自分が入学当初からの指導教員だったので人柄を知っていて安心できたというので第二希望に選んだ理由の一つでした。研究内容は有線・無線、レーザ半導体がメインの研究室です。半導体とかは全く興味ありませんが1つだけ興味を持てそうな研究を行っていたのも決め手でした。内容は「小型ロケット用通信インターフェースの開発」というものです。

 去年までは宇宙とか微塵も興味がありませんでした。しかし、昨年某ロケット制作の団体と部室を共にしてから少しづつ興味が湧いてきて、打ち上げも見学させたりしてもらっていました。最初はロボ研の方に興味を持ってくれる人いないかなぁと思っていたのに結果的に自分の方がロケットに興味を持ってしまい、ミイラ取りがミイラになるとはこういうことなんだなと感じました。

 配属直後の面談では先生に、小型ロケットの方は機械科の研究室と共同で研究してるからその研究グループに所属してもらうという旨を言われました。正式に卒論のテーマが決まったわけではないのですが、小型ロケットや宇宙に関しては無知なので勉強して卒論を完成させたいと思います。

 対戦よろしくお願いします。