yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

セキュリティ・ミニキャンプ in 福岡 2日目 前半

 2日目の前半は唯一の座学だった。松本亮介 講師による『クラウドホスティングサービスのセキュリティと運用技術の研究』という内容だった。自分にとっては難しく、ついていくのに必死だった。(いや、ついていけてなかった)この講義で印象深かったのは「瞬間的にCPUに負荷をかけるユーザ」と「恒常的に一定の負荷をCPUにかけるユーザ」はどちらが良くないのかという質問に松本さんが「どちらともいえない」と答えたのには驚いたのと同時に深く考えさせられる問題だと感じました。あとで講義スライドのリンクを貼っておきたいと思います。自分も、もっと勉強して講義スライドの内容を少しでも理解できるようになりたいです。

その後、昼食で前日の攻防戦の成績の良かった班から弁当を選ぶことが出来た。(同じ班の皆さんのおかげでした。)また、自分たちの班にはあの あずにゃん さん@Azunyan1111_ にきて頂き昼食を共にした。おもしろい話をたくさん聞くことが出来た。