yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

セキュリティ・ミニキャンプ in 福岡 1日目 後半

後半はLANケーブルを改造してwireshark(またはtcpdump)で通信を傍受するという内容だった。作業自体はそこまで難しいものではなかった。LANケーブルの被覆を剥ぐのが少し難しかったかな?しかし、6つのグループのうち、自分のグループを含む2つのグループでは上手く行かなかった。実験を行う前にpingが通ったのは確認できたのですが...(師匠のグループは発展的なこともやっていた。)他のグループのデモを見させて頂いたのですが、確かに送信している文字を傍受出来ていたのを見て少し感動しました。講義が終わったあと師匠からWindowsでやるときはいくつか設定を行わないといけないということを教えてもらったのでそのあたりを注意して、部室に戻ってからパソコン2台用意して成功させたい。

その後は師匠に夜ご飯を誘って頂いたうえ、奢って頂きました。ご馳走になりました!

以上が一日目の内容です。