yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

セキュキャンチューター体験記 in オンライン 3日目

今回は午前中に講義が無かったので午後からの参加。(午前中は事前準備した後、親戚と実家で花札してた。猪鹿蝶できた。)実家のWi-Fi環境がいつの間にか悪化してた上にLANケーブル使った実験だったので色々大変だった...

実機もチューターには少し早めに届いてたけど、受講者にはギリギリになって届いていた(海外から受講者もいたけど、その方には間に合わなかったみたい)

講義の中身については受講者がどっかに書いてくれるでしょう…きっと。ざっくり書くと検波回路(ラジオとかで電波を受信するための回路)みたいな回路を用いることでwifiBluetoothの電波をイヤホンで聞こうというものだった。

WIFIBluetoothの電波を発している機器の近くに回路を持っていくと確かにビーコン音が聞こえてきてほえ~と思いました。また、回路を少しいじるとNHKのラジオ放送も聞くことができました。その後はこれがどのように悪用されるのか、その対策法、また面白い使い方を各自考えて発表しました。

しかし、受講者の手元と表情が見えないのでチューターとしてはサポートに困る部分がありました。