yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

オレオレ素人設計 タイミングベルトのアタッチメント作成編

協会 Advent Calendar 2022 16日目の投稿です。

年末に近づくにつれ大掃除などの機会が多くなると思いますが、いっぱん人の皆様は掃除をしていると部屋からタイミングベルトが出てくることがありますよね

引用:https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221004924969/?Tab=codeList

タイミングベルトはプーリと呼ばれる歯車みたいな部品と使われることが多く、お近くにある3Dプリンタとかにも使われていると思います。 せっかく、手元にタイミングベルトがあるので使ってみたいと思うのですが、ここで問題が。
このベルトをどうやって、取り付けたらいいのかという問題です。ものによってはアタッチメントがセットで売られていることもあるようですが、残念ながらアタッチメントが手元にありません。
じゃあ、どうしましょうか。作りましょう。 余談ですがDo It Yourself!!というアニメ(きらら作品ではない)もオススメです。
今回は3DCADでモデリング、3Dプリンタで印刷して作っていきます。

モデリングするときに一番悩むのが曲線部分だと思います。電気系出身の設計素人の私はどうしたかというとタイミングベルトの寸法が書かれている図をCADのスケッチ面にに貼り付けて曲線の部分をなぞるようにスケッチするというものです。(もっと頭のいい方法がありそう)

寸法 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221004924969/?Tab=codeList

今回は寸法図に3mm(きりのいい数値)があるので、この部分がスケッチ面上で3mmになるように縮尺を合わせます(図ではスケッチ面のマス1つが0.5mmなので6マス分になるよう合わせました。) 図のように曲線が出来たらあとは、パターン機能を使って必要な数だけ曲線を生成します。その後はベルトの幅とか穴の位置を考慮して、いい感じモデリングしていきます。出来上がったものが下のようなものになります。

パワーグリップGTベルト 3GTタイプ

そして、出来上がったものがこちら(黒の手袋とタイミングベルトの色が被ってるせいで視認性最悪)

あとはタイミングベルトを出来上がったアタッチメントとリニアガイドとかで挟んでみるとこんな感じです(橙色のアタッチメントの上に更に赤色パーツを取り付けました)

以上、会員からの報告でした。