yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

名和昆虫博物館

ソロ旅行者にも優しい

名和昆虫博物館に行ってきました 岐阜公園にある博物館で、岐阜城金華山を観光した後でもふらっと寄れます。

入口

ネッコがお迎えしてくれました

入口付近には青色に輝く蝶の標本。とても綺麗です。

雨宮天さんのイメージカラーを想起させてくれます

他にも小学生男子が好きそうな昆虫の標本がたくさんあります

ムシキング世代の私には最強の象徴
コーカサスオオカブト!!!

たくさん標本があったのですが、みんな大好きエーミールが探していたクジャクヤママユが見当たりません。ダメ元で館長の方に訪ねてみるとカウンターの奥からクジャクヤママユの亜種の標本を出してもらえました。 館長曰く「クジャクヤママユの標本は本当に貴重で、日本にはほとんど存在していないのでは」とのことでした。なるほど。これはエーミールの友人も嫉妬しても仕方ないかもしれません。(てか、一介の少年であるエーミールがクジャクヤママユ入手したのすげぇな)
また、グッズコーナーにはヘラクレスオオカブトの標本(7~8万円ぐらいだったと思う)や小さい昆虫の標本をキーホルダーにしたグッズもありました。

以上、協会会員からの報告でした。