yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

セキュリティキャンプ2021チューター体験記(1~2日目)

ありがたいことに今年もチューターをさせて頂くことになりました。

1日目

開講式の後、倫理の講義(これ重要)等が行われ、夜からはLT大会、グループワーク。

LT大会ではチューターは発表必須なので私も発表。(内容はセキュリティ×電子工作)まだ、作品が未完成なので完成させたら公開したいなと。

その後、グループワーク。昨年は「どの講義よりも最難関」といった意見もみられており、今年もやはり大変かな~と思っていたら新しいオンラインコミュニケーションツールの導入の甲斐もあってかどの班も順調そうでした。むしろ今年はチューターの立ち回りが大変でした。昨年は各グループにつき1人、専属のチューターがついていました(担当させて頂いたグループの皆様ありがとうございます...)が今年はチューターは困っていそうな班がいたら手助けをするといったものでした。しかし、幸いなことにどの班も順調そうに進んでいたため、結果として行き場の無い野良チューターが1つの場所に集まるといった現象が起きました笑

その後、ホームルームで受講生、講師、チューターの顔合わせを行い終了しました。

2日目

 午前中は昨年も行われたロバチャンの運営会議。A8の講義で行われるロバチャンの大会に向けてコンテストのルール決めやエンターテインメント性について議論が行われました。

 A2では「Wiresharkは高レイヤー」「Arduinoは使ったら負け」というのをモットー?にオリジナルのBadUSBの開発が行われました。竹迫さんの講義は昨年も人気で今年も20人以上の受講生がいたのでサポートが大変でした汗

 こんな感じで今年も記事を書いていきます~