yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

セキュリティキャンプ2022に参加(tutor)してみて

ありがたいことに今年もセキュリティキャンプのチューター(Aクラス)をさせていただきました。

来年以降、チューターの応募を検討されている方の参考になればと思っていますが相方のチューターが良い記事を書いているのでそちらをご覧ください。(なのでこの記事は私の日記ですね)

msy2456.hatenablog.com

初日

5:00 起床、抗原検査キットで陰性を確認。その後、空港に移動開始

11:30 会場着、昼食を食べる。

13:00 開講式、LT大会(チューターは発表必須)etc

A1 

座学。最近のCVE等の事例も挙げて頂きながら医療情報分野におけるセキュリティの問題や対策手法等についての解説が行われた。

A2

LSI設計に関する座学と入門として、仮想マシンで実際にLSIの設計を体験するといった内容でした。

「自作OS、CPU、プログラミング言語は人類の3大欲求!」、「金沢は日暮里よりも近い」LSI制作に取り組むために最初から物理、数学とかをやってると不可能なので、入口を具体的に抽象化した方がいいとのこと。

チューターの主なサポート内容は仮想マシンの導入や使い方等のサポートがメインでした。

A3、A5

ロバストプロトコル。受講生がオレオレプロトコルを作成、ジャミングが行われている通信経路の中で誰のプロトコルが一番多くのファイルを正しい中身のまま送ることができるかを競うものでした。

正直、チューターのサポート時間の8割以上がこの講義でした(事前サポート含む)

サポート内容としては環境構築、本番環境へのSSH接続のサポート、サンプルプログラムの作成(私はpythonの方を担当)、受講生からのプログラムに関する質問対応、講師との競技のルール決めetc..

作成したサンプルプログラム(デフォルトでは1つのファイルしか送れない)はここに貼っておきます

github.com

受講生中には大会前夜(3時ぐらいまで?)頑張っていました(そして、翌日寝坊した人が誰もいないのは奇跡だと思っている)

A4

ファイルシステム(FAT32)の解説が行われた後に、バイナリダンプの中身を解析していくものといった講義でした。私自身、この分野には詳しくなかったので私も1受講生として講義を聞いていました。講義を聞いていると「読めるぞ、読めるぞ...」となって楽しかったです。

チューターのサポート内容はA2と同様、仮想マシン周りです

A6

IoT製品(ソフトウェア)のサプライチェーンの脅威分析を体験するといったものでした。私自身、受講生のときを含めて松岡先生の本講義に関わるのは4回目でしたが、講義後半は過去3回とは違うものでしたので新鮮でした。心残りとしては時間が押して最後に予定されていた講義がなくなってしまったのは残念でした… サポート内容としてはグループワーク時のサポート(議論で行き詰った際での助言等)でした。

A7

車載ネットワークにおけるCANパケットの解析。昨年までは別のクラスで行われていたので興味があっても聞くことができなかったのでとても楽しみでした。講義ではCANパケットの中身を解析した後に、それらの結果を基にCANパケットを送ってみたりなど面白い体験ができました。

サポート内容としては受講者のVNC環境で問題が起きたときの補助etc

以上です。

 

その他

休み時間にはXクラスの部屋に行って見学をしたり、1日の終わりにチューター複数人でコンビニに行ったり、集団ラジオ体操が始まったり、少ない時間でしたが他のクラスのチューターや講師の方々と交流することができました。(リコリコについても話したりできました笑

最後に

私は来年から社会人なので、おそらく今年が最後のチューターになると思います。2019年に受講して2020, 2021, 2022の3年間チューターをやらせていただきました。講師や他のチューターの方々、受講生、事務局の皆様本当にありがとうございました。

そして、受講生の中でチューターに興味がある方は是非チャレンジしてみて下さい。専門クラスの講義は幅が広く、年によって開かれる講義も大きく変わることもあるので応募の敷居が高いと感じる方もいると思います。しかし、専門クラスの特権として各クラスにチューターが2人(今年は1人のクラスもあったけど)いるので、自分が得意ではない分野があった場合はもう1人のチューターに頼ったり、協力することができます。したがって、全ての講義で1人の力で完璧にサポートできる必要はありません。(もちろん完璧にできる方が望ましいですが...)2人で協力しても難しい場合は講師や他のクラス。ゼミのチューターを頼ってみるのもアリだと思います(A3,A5においてはネクストチューターの方に頼りすぎてしまって反省しています)

私から伝えられるのはこれぐらいですが、個別に質問等をいただければ答えられる範囲で答えます

読んで頂きありがとうございました。