yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

RSJ参加記

私にとって初めての対面学会であり、とても良い経験でした。

初日
 15時頃ホテルに到着。その後、シンポジウムを聴講。終わった後は中央食堂で夜飯。

 21時ごろ、気分転換に東大を1時間ぐらい徘徊散歩。初めて訪れる大学を散歩するのは楽しい

 

2日目
 この日は多くの知り合いが発表していました。午前はかえるさんの発表を聴講。
その後は医療福祉システムのセッションを聴講。昼食は大学院の同期らと近所の定食屋で食事しました。
午後もは医療福祉システムのセッションを聴講したあとに、koyoさんと後輩の方の発表を聴きました。このセッションは私にとって特に興味を惹かれるものだったので参加できてよかったです。(発表内容を書くのは面倒ごとになるとあれなので控えさせていただきます)質疑応答では的確だけど圧がすごいな~笑という方もいましたが、koyoさんの後輩の方も質問に強気で返していたので、自分もあれぐらい強気で発表に臨むか~となりました。
夜は以前から計画していたRSJオフ会。大学付近の店は混んでそうだと判断して少し離れた春日駅近くのレストランで食事しました(美味しかった)


3日目
 朝、会場に向かうためホテルのエレベーターに乗ってたら前の大学のときのバイト先の同期がエレベーターに乗ってきて、びっくりしすぎて心臓が止まりそうになりました。
同期の発表は、かえるさんの発表の1つ前だったので参加していたのは知っていたのですが、まさか同じホテルにいるとは思わなかったので。(ここでの出来事と質疑応答で何回か発言してたおかげで発表中は緊張せずに済んだ説ある) 
この日は主に介護とロボティクスセッションに参加しました。昼飯はオフ会メンバーとsubwayへ。

午後は昨年度の表彰式だったので、koyoさん、かえるさんと秋葉原を少し巡った後に翌日の発表に向けての発声練習(?)へ。(clarisとかfripsideとか)
晩飯は先輩にお茶の水のダイニングバーで奢って頂きました。

料理もおいしく、マジック(水、木限定)も見れて楽しかったです。また平日だったのもあり人も空いていて快適でした。次はデートで来れるように頑張ります(?)

4日目
 午前はロボットマニピュレーションに参加していたのですが、ホテルに忘れ物をしたのに気づいて退出しました(ホテルが会場の近くで良かった)昼飯はいつものメンバーで中央食堂へ


 午後は介護ロボットとソフトロボティクスのセッションを聴講した後に自分の発表の準備。発表前はストレスと湿度で吐き気してました。ですが、いざ前に立ったら学ロボ組やラボのメンバー、大学院の先輩の顔見て何故か落ち着けました(見知った顔が多くて安心した説)発表も無事に終えることができてホッとしました(危ない部分もあったけど)自分の発表の後はたまきちさんの発表を聴くためにロボットハンドの機構セッションへ。 


結局、最後の多田隈先生の発表まで聴講させて頂いたのですが、やはりおもしろかった。加えて実際に装置を見せて貰えるのは貴重な機会だったと思う(飛行機の最終便の関係で直ぐに会場を後にしなければならなかった泣)

5日目
 楽しみにしていたこのロボを視聴。下記のツイートが綺麗にまとめて下さっているので内容はこちらを参考にしてください(9/15までは誰でもアーカイブがみれます。)

最後に
 初の学会でしたが、とても良い経験をさせて頂きました。代役での発表など予定外のこともありましたが、楽しかったです。オフ会のメンバーはもちろん、交流して頂いた方本当にありがとうございました。