yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

CODE BLUE 参加体験記

CODE BLUE学スタ体験記

10/28~10/29 にかけて行われたCODE BLUE (山P、ガッキーが出ない方)で学生スタッフとして参加したので、感想等を残しておきます。

応募課題

志望動機、ハンドル名での活動実績、過去の経験(英会話、接客、勉強会運営、イベント運営)
某キャンプや某365の応募課題を書かれたことがある人にとってはだいぶ、書きやすいと思います(笑)

そもそもどんなことするの?

今年はざっくり説明すると
受付、ロビー誘導
会場誘導、景品交換
カンペ出し(オンライン質問対応)
スピーカーアテンド
NOC(こちらは別途応募の案内あり)
です。もちろん休憩時間には聴講したりスポンサーブースを訪れたり、コンテストに参加できます。 特に就活してたり、インターン先を探している人は積極的スポンサーブースを訪れるのをオススメします!


・スピーカーアテンド
 会場に来たスピーカーの案内や身の回りの世話をします。また英会話のスキルが要求され、学スタの中から立候補した人から選ばれます。
・カンペ出し
 スピーカーの発表時間終了が近くなったタイミングでカンペを出したり、オンライン参加者からのチャットでの質問(当然英語での質問も来る)に対応します。こちらは立候補等はありませんが、スピーカーアテンドに次ぐ英会話力が求められるそうです。またカンペ出しの特権として担当するセッションの講義は全てリアルタイムで聴講できます。
・受付
 参加証の配布、同時通訳レシーバーの貸し出し等を行います。
・ロビー誘導
 私が担当したやつ。複数のメンバーと交代で受付や参加者専用ゲートへの誘導を行う。また、サーモカメラで引っかかった人や、参加証を持たずに参加者専用ゲートを通ろうとした人の引き留め、同時通訳レシーバーを会場の外に持ち出さないように注意喚起を行う。人間ファイルウォール。
 このポジションは椅子がないので休憩時間以外は立ちっぱなしな上に動き回るわけでもない(トイレや喫煙所等場所を聞かれたら案内(散歩)できる)ので、じっとするのが苦手な私にとっては一番辛いポジションだった(途中からゲートに来そうな参加者や関係者が見えたら会場専用のエレベーターを押しにいくなどして「歩く」という行為を正当化していた)
・記念品交換
 スポンサー、コンテストブースでチケットと記念品交換を行う。
・会場誘導
 講演会場内や付近の廊下で参加者の誘導を行う。
NOC
 会場のネットワーク設営etc 詳しくはNOC参加者のブログを参照されたい。基本的に他の学スタと一緒に業務を行うことはない

Day0

午後に集合。顔合わせ、担当の確認など。余裕がある人はNOCの通信負荷試験に協力。
夕方は学スタとスポンサー企業の方との 懇親会を兼ねたパーティーが行われました。

Day1

この日は7時集合でした(ホテルが会場の近くだったのが救い。スタッフの皆様ありがとうございます


この日は特に忙しくて聴講する余裕はほとんどありませんでした(足の回復を優先してた)
1日目閉会間際になると、みんなで協力して同時通訳レシーバの回収、捜索を行ったのが印象的です。

夜は学スタ数名を誘って飯に行きました。(ny_aさん、ごちそうさまです!)

Day2

この日は7:30集合でした。
私とSlniyiさんは実行委員のtakesako さんより会場限定で売っているボードゲームを頂きました。学内の同期を誘って遊ぶので感想等は後日、書きます

夜は会場でネットワークパーティーが開催され、スピーカーやスタッフ、スポンサーの方と自由に歓談できます。 また、20歳以上はPwC様主催のアフターパーティーに参加することができました。

最後にスタッフの方から学スタにプレゼントまで頂きました。

感想

 オフィスビルとかでずっと立っている受付の方や警備員の方ってすごいと感じました。もしかして専用のトレーニングを受けているのではないかと疑うレベルです。
というのは冗談(冗談ではない)で、大規模なイベントの運営を行うというのは物凄く大変だということを身に染みて感じました。しかし、これらの経験は滅多にできないので学生スタッフをさせて頂けて本当によかったです。

来年以降の参加者へのTipsとして

・英会話問題ない人はスピーカーアテンドをやった方が楽しいし、より充実したものになると思われる(大変そうだけど
・英語できなくても「英語できます!留学生と交流バリバリしてます!!」など自分を過大評価してもいいのでとりあえず応募時に書いておきましょう
・足と英会話スキルを鍛えておくと良さそう。
・立ったままじっとするのがダメな人は英語力鍛えてスピーカーアテンド orカンペ出しを目指しましょう。

3日間ありがとうございました!