yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

セキュリティ・キャンプ感想

 自分はDトラックチューターの先輩、お二方に進められて、今年3月に福岡で行われたミニキャンプに応募し、今岡さんの講義を受講したことで物理層のセキュリティに興味をもち、今回セキュリティ・キャンプに応募しました。キャンプに参加したことにより、物理層やIoT機器に関する脆弱性について学び、考えるきっかけを与えてくださいました。特にIot機器や自走運転車両の脆弱性は人命に関わるので早急に対策をとる必要に迫られていることを改めて認識することができました。LTでは聴講者0人だったらどうしようと思っていましたが聞いてくださった方がいてよかったです。また、食事や講義で出会った参加者及びチューター、講師の方との交流、企業や私が個人的に廣田さんを通して警察OBの方に質問・インタビューをできたのは貴重な体験になりました。また他のトラックや集中開発ゼミの方の話、LT、成果発表を聞くことで自分の知らない世界を知ることができたこと、そして自分はまだまだ実力不足であることを痛感しました。同時に自分の専門分野を深めるだけでなくマルウェア解析や自作OS、CTFなどにも挑戦していきたいと思いました。

 これからは自分の後輩に今回体験したことを伝えたり、ブログに発信して行くことでセキュリティ・キャンプへの参加を進めていきたいです。なのでグループワークでコミニュティ

 自分はキャンプ三日目に誕生日を迎え、セキュリティ・キャンプでたくさんのことを学べたのは、自分にとって最高の誕生日プレゼントになりました、スタッフやチューターの方々、及び各スポンサー企業の方、ありがとうございました。