yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

「Python入門と機械学習によるマルウェア検知」に参加した話

投稿したつもりが下書きになっていた。 

 先日、「鹿児島県サイバーセキュリティ協議会」主催で行われた勉強会に参加させて頂きました。

 勉強会と聞くと敷居が高いと思う方も多いと思いますが、今回の勉強会はPythonもprintやif分といった基本的なことから始まっていたので弱い自分でも何とかなりました。(念のためPythonの入門書は持って行ってた。)なので、まだ勉強会に参加したことないよという後輩は先輩からを仕入れるなどして積極的に参加してみてほしい。ちなみに今回、自分と同じ大学の人は確認できただけで5人はいた。

 懇親会ではなんと新井先生の横の席に座ってお話しをきけるという貴重な体験をさせて頂きました。話の中で一番印象に残ったのは新井先生が転職したときのエピソードで転職のきっかけが「東日本大震災のときに放射線濃度を知らせるメールにマルウェアを仕込んだやつがいたから、自分がもっと社会の役に立てればいい」と語って下さいました。「だから、逆にメールにマルウェアを仕込んだやつがいなければ転職していない」とのことでした。

P.S その後、トイレに行ったのですが誤って眼鏡(PC用)を落としてしまった...