yoshimi.'s Diary

よしみ.が過去にやってきたことに掃き溜めです

SecHack365で取り組んでいること

2020年も最後になりましたね。

一応、控えめ関西人(私は九州男子ですが..)に所属しているのでゲリラ的に投稿します。

私は某365表現駆動コースに所属しており、そこで取り組んでいることについて話したいと思います。(365ではなくキャンプのこと書けよと言われたら何も言えない..)

簡潔に言うと、ウェイクワード、収納物を呟くとそれを収納しているの写真を撮影して、収納場所を思い出せないときは収納物で検索することで収納したときの写真が提示されるというサービス(Tsukushi)のデモ機を作っています。(実は、控えめ関西人のメンバーの中にもう一人これに取り組んでいる方がいる)本当は全方位カメラを使いたいのですが、デモ機なのでそこは勘弁...

現在ver1.0が出ているのでラズパイ(自分は4で行ったがmodel3 Bでも可)とwebカメラ(マイクつき)とmicroSD(Ubuntu20.10)があればどなたでも試すことができるので是非使ってみてください。

以下、GitHubのページです。

github.com

そしてこちらが動作している様子です。(今回はメガネを置いたときを例にしたとき)

www.youtube.com

*1/10更新
 

今後の予定

辞書機能を使っているので辞書の単語数を増やす。(今は20個ぐらいかな)GUIを充実させる。初期設定を簡略化できるようにする。

また、皆さまからのフィードバックがあれば是非頂きたいです。

そして今年も皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m